スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

神が与えて下さった奇跡の技「レンジでチン」

    時短は得だが味しみない

 

野菜の煮物を作る時に困るのが、人参など硬いものに中々火が通らず時間がかかる事である。

そんな時有効なのは 以前TVで見た

  「レンジでチン」

これを使うとあっという間に、野菜たちが柔らかくなります!まさに神技です

 

f:id:hinokazu3z:20190608092443j:plain

 

ただ一つ問題があります。それはいくら野菜が柔らかかろうと、味がついていてかつ中まで味がしみている訳ではないのです。(柔らかければ良しではない)と言うことです。

例えば、長時間煮込まれ続け黒くなってしまった(おでんの玉子)はっきり言って固いですが絶品です! そう 美味しい煮物はやはり長時間煮込んでなんぼ、と言えると思います。

結論

忙しく、サクッと料理したい時には(レンジでチン)

ガッツリ、じっくりのどうや料理は(長時間煮込む)

これが良さそうですね。

それにしても今更ながら(レンジ)を発明した人はやっぱ凄いですね!