スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

忘れていたいけれど 忘れてはいけない(防災意識)!

   防災対策と生きる生活

 

近頃、茨城県・千葉県方面で 地震 が多い気がします

地元の方は、気が休まりませんね

 

しばらく揺れがない日が続くと、 地震 の事って忘れています

それに越したことはありません

 

しかし、地震 は来ます!  やっぱり来ますね

 

ここは日本だから仕方がない ですね

ではどこに?・・わかりません 予測は予測に過ぎない

 

大阪府・北海道ではあまり予測されて無かったのではないでしょうか?

驚きました

 

四国では(南海トラフ地震)の警戒感が強く

防災訓練が頻繫に行われています

 

被害は小さい方が良い

 

ゼロが理想ですが 現実には難しい

 

予測・対策は 起きなければ無駄に終わります

それでも必要! 日本人なら身に染みて分かっている事

 

海外に目を向けて見ると マレーシア沖・インドネシア沖で

大きな 地震 ・ 津波 が多い気がします

日本のように(地質調査)は進んでいるのかな?

ちょっと心配になります

 

過剰に反応し、ビクビクしてても生活出来ない

けれども(忘れては)いけない 地震対策

 

f:id:hinokazu3z:20190117010053j:plain

消火器

実際に(消火器)!  使ったことがありますか? 

たぶんないのでは?

ないに越したことはないですよね

では、使えますか?  意外と簡単です

黄色いピンを抜いて 目標にノズルを向け レバーを握るだけ!

 

でも初めは(勇気)がいります *個人の感想です

防災訓練では水が出るのを使います 簡単です

でも本物は、いきよいよく(粉)が出ます 少し力が必要です。

難しくはないです 身近にある(消火器)を時々見る!

それだけで全然違うと思います。

 

そして私もまだ体験したことのない(避難所生活)

真夏・真冬は特にキツイようですww

 

不安が一杯です! けれど他人事ではない日がきそうですw

 

やはりこれも、イメージトレーニングをしとかなくちゃ!

 

やっぱりしんどいです・・無駄かもしれない(地震対策)

 

それでも、それでも、被害ゼロを目指し!

少しでも、少しずつでも  備えていきたいですね

 

      防災準備!!