スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

ゴミはゼロが好ましい!なので物買っちゃいけない?

                   消費のアクセルとブレーキw

 

バブル後遺症

 

バブル崩壊で学んだこと、大量生産・大量消費によってゴミが沢山出て

大変でしたね、何が大変でした?

それは、埋め立て場が満タンになったこと・焼却施設の老朽化が加速したことです

これは困りました、ゴミが捨てられないw  回収に来てもらえないww

そして何よりも(環境に悪い)ですよね

これは一大事です、不動産神話崩壊と共に

大量生産・大量消費をやめました!

 

結果

 

大不景気時代へ突入~

 

それは昔の話ですか? ネタが古い? 本当にそうですか

 

ゴミの分別・ゴミ袋(買い物袋)の有料化、厳しくなっていますよね

それは

 

当たり前・環境第一 リサイクル

 

真面目な日本人です、徹底して行います!

 

結果

 

ごみの減量化に成功!  エコ社会です

 

素晴らしい、流石日本人です・・・

でも、ちょっと待って! 景気悪いですよ

市場経済でゴミを減らす為に(物)買いませんか?

 

例えば中国人観光客に爆買いしてもらい、そのゴミも中国なら

日本はごみゼロ?

いやいや日本人生活できませんてw

 

やっぱり国は個人消費を上げたいでしょう

でも地方自治体はゴミ処理費用の削減がしたい

 

庶民はゴミを安定して回収して欲しい、なので

自治体の影響を受ける! ですよね

 

これってよくないですよね、良くならない

 

北の国からの(じゅん君)は一般廃棄物

私は産業廃棄物に携わりましたが、大きく変化しました

様々な(法規制)が行われました

 

企業・家庭は努力しました、成果は出ていると思います

なのに、ゴミはゼロにしますか? 有料化はまだ増えますか?

ゴミステーションは誰が整えてくれますか?

 

ゴミ問題! 庶民は努力しました!

今一度

国と自治体で、責任の在り方を再検討して欲しいですね