スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

子供の寝かしつけで 止めた方が良い事

 

     寝かしつけは大仕事!

 

以前に何かの番組で、子供はたくさん寝る方が良い

成長には睡眠が大事 特にまだ小さいうちはとても大事

なぜなら 赤ちゃんは母親のお腹の中で静かに眠って

どんどん成長するので 外の世界に出てからも 睡眠は成長に

欠かせないもの と言っていました

又、幼稚園・小学校が始まると朝起きてくれないと大変になります

要するに

寝る子は育つ

です!

 

それにしても 寝かしつけ は大仕事です

子供は(大人でも)寝ない時は全然寝てくれませんww

本を何冊読んでも 子守唄何曲歌っても

寝ない時は 寝ないw

むきになって ストレス 溜めてもいけないので

ダメな時は いさぎよく 諦めますが(笑)

 

それでも何とか工夫をして 寝かせてみたい!

いろいろな事を試します

昔話・一日の出来事を聞く・物語を作って話す・・等々

うまくいくと 達成感 があります!

しかし失敗することも多々あります

例えば

 

落語

 

これは内容が子供には分かりにくく 難しい言葉も多いので

「意味が分からないから イヤダー」と言われます

 

次に

 

アニソン

 

特に

マジンガーZ

ドラゴンボールZ

これらは完全に 逆効果 となります

子供たちのテンションがどんどん上がっていきます

当然寝ません

 

それは

 

替え歌

 

でも同じ事!

子供たちは自分で 替え歌 を作り始め テンションアップ⤴

やはり寝ませんw

 

もちろんこれは 私の経験談であり 成功した人もいるかも

しれません

しかしやっぱり 止めた方が良いっすよ! です

 

そして統計学的に(データはとってないけれど)

寝かしつけの王様は・・王様は

ズバリ

 

ゆりかごのうた 

 

です!

何度か繰り返すと 寝ます(笑)

 

子育て10年

迷路の中をさまよえば

夢幻の如くなり

 

ひとたび 命を授かり

迷わぬものの あるべきか!

 

気長にやりましょうよw(笑)

 

そして又、私は ヒトカラ へ・・・

 

誰か私の アニソン  ・・聴いてくれないかな~・・・