スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

被災地の秋・冬は長くなりそう・・・

   う回は辛いけれど新発見があります!

 

先日久しぶりに(山へ)草刈に出かけました

その途中、綺麗な景色!

 

f:id:hinokazu3z:20181202044133j:plain

歩道から見た川

朝日に照らされ川がキラキラと輝いていました

 

山へ

 

f:id:hinokazu3z:20181202044432j:plain

通れません

西日本豪雨の影響はまだまだ続いています

地盤が緩み少しの雨でも、川沿いの道路は崩れます

 

仕方がないのでう回します

初めて通る道です 大丈夫かなぁ

 

f:id:hinokazu3z:20181202044957j:plain

空海

f:id:hinokazu3z:20181202045052j:plain

こんな所に空海さんが・・しかも四国88ヶ所のお地蔵さん?までww

これは知りませんでした

今後調査対象となります!(笑)

う回は辛いけれど 新たな発見をすることがあります

 

やっと知っている道に出ました

 

チョット写真を撮ります

 

f:id:hinokazu3z:20181202050036j:plain

プール

使われなくなった廃小学校・中学校の共用プール

もったいなくもあり、やはりどこか寂し気ですね

 

f:id:hinokazu3z:20181202050539j:plain

橋 修復中

大雨により流木が直撃した橋、修復が進んでいました

 

山の景色は随分と変わりました・・

 

秋です

 

f:id:hinokazu3z:20181202051000j:plain

お堂

使われなくなった(お堂)とイチョウのジュウタン

以前は地域の会合などが、行なわれていた所です

今はすぐ近くに、集会所が建てられています

 

 

秋です

 

f:id:hinokazu3z:20181202051633j:plain

渋~い柿

個人的には(干し柿)苦手派です!

けれど、昔は年越し・保存食として、とても重要な役割を果たしていました。

 

さて、そろそろ(草刈り)しますか

 

f:id:hinokazu3z:20181202052210j:plain

草刈りの刃

どうしても(石)を刈ってしまうので(刃)がすぐに欠けてしまいます

取り替えます

 

秋です

 

f:id:hinokazu3z:20181202052635j:plain

すすきと真竹とひょっこりイチョウの木

程よく汗をかき、少し疲れたのでそろそろ帰ります

 

今度、家の前の道も、砂利を入れなければ

柔らかくなっていて、崩れそうww(すでに一部地滑りしている)

 

ただいま!お腹が空いたよー

 

f:id:hinokazu3z:20181202053502j:plain

プチBBQ

肉と焼きいもを食べて回復します

 

明日もがんばるぞ~

 

長い一日でした!