スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

超簡単!(漁師汁)レシピ  アジ編

f:id:hinokazu3z:20191104144202j:plain


                漁師汁(アジのあら)

 

これは私が一時期、船釣りにはまっていたときのお昼の定番飯で、楽しみの一つだったものを、再現したものです。

 

レシピが簡単なので、何度作っても十分おいしいです!

 

 

f:id:hinokazu3z:20191104143847j:plain



                   アジ

 

地味な存在ですが、安くてとっても(味)が良いですよ

 

レシピ

 

  ・アジ

  ・じゃがいも

  ・たまねぎ

 

  ・しょうゆ   ぐるっと2回転

  ・さとう    糖分ばっちこいの方   大さじどばっ

          糖分控えめの方     あなたが噛んだ小指の先位

 

 

f:id:hinokazu3z:20191104144850j:plain

 

                材料(2人分)

 

あくまでも、(汁)がメインなので、具は適当(お好みで)どうぞ!

但しこの料理、野菜から出て来るダシの存在も侮れないと思います。

 

 

f:id:hinokazu3z:20191104145006j:plain


 じゃがいも・たまねぎ をゆでる

 

これでもか!  ぐらいにゆでます

 

 

f:id:hinokazu3z:20191104145052j:plain

 

残りの材料を加えて更に煮込みます

 

 

ポイント

   簡単なので じゃがいもの(かたさ)だけです!

   柔らか過ぎると歯ごたえがなく、食べにくくなります (笑)

 

 

アレンジ

  ・本来この料理は、釣りにおいての、いわゆる(雑魚・外道)

         ベラ・トラハゼ・カサゴ、等々を利用するものですが

            使用する(魚を) ハギ(カワハギ・ウマズラハギ)にすると

            高級料理になります(肝)をお忘れなく!

 

  ・メバルにしてもバッチリ(目が飛び出る)美味しさです!

 

  ・これからの季節は太刀魚も良いですね

 

最後に

 

 やっぱり 船の上で 白米・タコ飯 と一緒に食べるのが最高だけれど・・・

    なかなか(船釣り)のチャンスは少ないですね

 

 又、船酔いする方はその日の釣果を諦め、(この昼飯)の為にコンディション

 調整をしっかり行う必要があります。