スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

石手寺 (四国遍路)

愛媛県松山市には石手寺と言うお寺があります

 

f:id:hinokazu3z:20180915075108p:plain

石手寺

 

弘法大師(空海)さんにゆかりの深いお寺です

 

その昔、衛門三郎と言う人がいて、強欲で空海さんにも酷い扱いをした!

その後不幸が続き苦しむことに・・ 空海さんに会いたい・・どうすれば・・

そうだ、お遍路を逆にまわれば会えるはず!(逆うち)

 

長い旅の末 ようやく空海さんに会うことが出来ました

ふらふらになりながら過去のあやまち 空海さんにした仕打ちを詫びました

そして・そのまま息絶えたんだそうです

 

あるところに赤ちゃんが生まれました

赤ちゃんの手には石が握られていました

人々は衛門三郎さんの生まれ変わりだと噂しました

 

その赤ちゃんはとっても幸せに暮らしたんだってさ!  よきよき

 

 

f:id:hinokazu3z:20180915075131p:plain

衛門三郎

 

 

石手寺は狭い中にも内容盛りだくさんです

・やきもち

・ミニ88か所山登り

・88か所お砂なで

・マンダラ洞窟

・子宝石

・わくぐり

 

f:id:hinokazu3z:20180915075159p:plain

くぐると(元気)がでるらしい

 

歩くとちょっと距離があるけれど、(道後温泉)の近くなので寄ってみる価値はあるとおもいますよ!